040729 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぐうたらママのお部屋

ぐうたらママのお部屋

初めての音楽との出会い♪


♪ピアノを習わせる前に・・・♪


かわいい我が子に「そろそろピアノでも習わせてみようかしら・・・」と思っている方々に参考にしていただけたらなぁ~と思って作りました。
♪初めの一歩♪

習い事は3歳から・・・という人が多いようですがピアノを習う前にお勧めしたいのがリトミックです。
猫タンバリンピアノネコ太鼓


♪リトミックって何?♪

スイスの作曲家・音楽教育家エミール・ジャック・ダルクローズ(1865~1950)によって考えだされた音楽教育法です。


簡単に説明するとリトミックとは生徒が鍵盤を使わないで日常にある道具を使った音楽教育のことです。
一番基礎のの部分で音を楽しむ事を体を使って実感します。道具といっても様々ですが、最近はボールやフラフープ、紐などを使うところが多いです。ピアノの伴奏に合わせて親子で向き合ってボールを転がします。そのときに転がしながら『こんにちは~♪』とリズム良く転がしてあげます。それに対し子供も『こんにちは~♪』と返すのです。挨拶のほかにも名前を聞いたりとたくさんの方法があります。

リトミックを通じて得るものは実に大きく、音感教育はもちろんのこと
情操教育(心の発達)や知育教育(文字、数などを覚える)も促します。

(でも必ずやらなくてはいけないことではないので誤解しないでね)



© Rakuten Group, Inc.